Yuki

記事一覧(22)

最近の為替

またもや筆不精っぷりを発揮しています。ライザップの方針は、「3日坊主を防ぐ」だそうで。僕の筆不精を治すためにも、結果にコミットしてくれないかなぁと他力本願しています。今日はセミナーで、久々に嬉しいコメントを頂いたのがきっかけで復活してます。最下部に添付しておいたので興味持っていただけたら読んでください。さて、私が筆不精している間、米国vs中国の貿易摩擦であったり、米朝首脳会談があったりと政治的、地政学的な要素が出て来ていましたが、市場はもう飽き飽きしている感じですね。ほとんど反応をしなくなりました。これはとても良いことです。過去の事例を見る限り、全ての地政学的リスク(=戦争や政治的な不安により発生するリスク)は、一時的に下落する程度で済んでいます。また、これまでに地政学的リスクが景気を冷やしたりしていることもありません。ただ、今回のケースはトランプ就任以降、度々発生発生し、しかも長かったので、景気を冷やしてしまうくらいになってしまうのではないか?という懸念さえ囁かれていました。今は、ケロッと地政学的リスクからは目線が外れ、投資家はどうでもいい材料の一つになりかけています。ここで注目を浴び始めたのは、米国景気。金利が上昇することで素直に為替も円安に。株価も減税の効果が出ている指標をうけて上昇。米国景気は、10年続いている上昇が長すぎるのではないか?そろそろだろ?というところも一部あるものの、景気指標はしっかりしています。この先米ドルが上昇するかというと、小動きになると思います。理由は単純に米金利の上昇に一服感が出ているからです。マーケットは、①たしかにアメリカの景気はいい。だから110円まで円安ドル高が進んだ②その上で米金融政策の利上げ観測は高いため、ドル高圧力にはなる③でもやっぱり、110円まできちゃうとトランプの通商交渉は気にならなくはなくなってきた④ユーロも金融政策正常化に向かい進み始めているので、こうなるとドル売りユーロ買いが加速しそうだ。結論、小動きの展開になりそうだな。という感覚です。

リノベーションをしたい!!

最近、うちの会社でリノベーション事業をやりたいと考えています。考えているのは、リノベーションをして売る不動産会社ではなく、リノベーションをお客さんと考えて、その人だけのマンションや戸建てを作ることをしたい。ということです。で、色んなセミナーや勉強会に出てるんですけど、やっぱりリノベーションを自分でするのは夢があるなぁと思いました。最近、私自身も建売ではなく、自分が好きなように家を設計して建てることに夢を感じています。不動産が高い買い物だから失敗したくないではなく、高い買い物だからこそ自分の色にしたいその方が自然だなと思います。世の中、自分の感性と同じ感性を持っている人もたくさんいます。でないと、友達なんか出来ないし、結婚もできません。絶対に自分の考えや価値に共感してくれる人はいます。私はFPという仕事柄、やっぱり資産性を考えてしまう癖があります。だけど、「自分の好きな家」を作ることでそこに価値を感じてくれる人からすればその家はとても資産価値の高いものであると思います。価値観が同じ人からすれば、なによりも高い価値になると思います。こんな夢を提供できる事業って楽しそう!ファイナンシャルプランで現実を一応知ってリスクヘッジをして、無理はないけど最上級の夢を追いかける。こんなことが提供できるようになるのって本当にいいなぁと思ってます。

自分の戸建て、売ったらいくら?

最近、マイホーム建設を企んでおり、土地を探すのに、最悪のケースを想定して資産性もしっかり考えて購入しようと思っています。独り言を聞いている程度に読んでください。そこで正しい資産性の考え方を知るにあたり、自分の戸建てがいくらで売れるか、ざっくり評価をするために使える手法をお伝えしたいと思います。路線価×土地の平米数÷0.8計算するとだいたいの取引額がでます。角地なら北西→×1.1北東→1.15南西→1.25南東→×1.3をします。ちなみに、敷地延長(旗竿地)は、×0.8をします。お試しください。ただ、注意点は、高すぎると広いマーケットを相手に売れないということです。住宅ローンの上限は1億円。年収の7-8倍までしかローンは組めません。だから売る時に高すぎると物理的に無理が出始めます。今日ちょうどうちのFPで土地7000万、建物価格2000万を建てた者とご飯を食べながらマイホーム建築について話をしていたのですが、彼がこの金額帯の土地を購入したのは、このエリアで共働き夫婦が3500万ずつローンを組むのは許容範囲、でももっと広くして5000万ずつ組むとなるとハードルがぐっと上がるから買い手がつきにくくなるだから、立地良し、価格〇のところで決断したそうです。とても合理的だなぁと思いました。私は土地の広さを重視する派なので、杉並区あたりで40坪くらいある物件がいいかなぁと思っています。色々な考え方がありますが、資産性を考えるなら、同じような考え方の人がどれだけいるか?と想像してみるのも一つですね。まずは、その土地が割高かどうかはとても大事な要素です。土地は割高、割安があるので、よく調べてみるのをお勧めします。